2012年9月10日月曜日

一人の大阪


9/5(水)大阪で行われたシマノさんの2013モデル発表会に行って来ました。

目玉はもちろんNewデュラエースですが、今さら書くまでもなくリア11段化しています。

新しいコンポが出るといつも私が一番に気にするのはSTIレバーのブラケット形状で、今回のデュラエースは手が小さい人でも握り込みやすく、以前の形よりも良くなっていると思います。

そして重量も軽量化され、変速レバーのタッチは指が吸い込まれていくような感触になっているそうです。

他に気になった物と言えばTourneyと言うモデルで2×7SのSTIレバーが久々に復活した事でしょうか。

ここ数年、長い間乗っていなかった古いロードレーサーを修理してまた乗りたいと言う方が多く、そのような旧車復活需要に持って来いではないかと思います。

同じ日に他の問屋さんの展示会に向かう途中、大阪市内で思わずシャッターを押してしまった写真があるのですが、わかってくれる人にしか面白さが伝わらないと思ったので画像をアップするのは止めておく事にしました。

2012年9月4日火曜日

SUZUKAのその裏で


裏SUZUKAとシマノSUZUKAロードが終わって早くも一週間以上が経ちました。

今年、私は裏SUZUKAの方について行かしてもらったのですが、来年は雅氏が行くとか行かないとか、SUZUKAは今年で引退だとか何とか言っていました。

まぁ来年の話なのでどうなる事やらわかりませんが…

肝心の裏SUZUKAの内容ですが、初日は走り出した途端、ぽつぽつ雨が降り始め数分で大雨。

雨宿りをしながらこれからどうするのか「ああでもない、こうでもない」と考えて結局引き返す事になり、約67㌔のサイクリングが終了。

それからドライブで四万十川沿いを沈下橋巡り。

夜はコテージで自炊だったので、T橋さんにとても美味しいカレーとサラダを作って頂きました(ありがとうございました!)!

そして二日目も雨。

四国カルストでのサイクリングは諦めて車で雨が降っていない久万高原町まで行き、Y村さんに急遽コースを考えて頂きました。

コース終盤でサレガ峠と言うきつくて長い山が有り、登りの途中で少し雨に降られたのですが、何とか気持ちがいい程度で済んでくれました。

今回のサイクリングは何と言っても車での移動が多く、長時間ドライバーを務めて頂いたオルベアさん、MARUさん、I井さんには感謝の気持ちでいっぱいです!

企画に協力して頂いたY村さんを始め皆様本当にありがとうございました!

来年、我々が四国カルストを走れるのかどうかは雨の神様のみが知っている事でしょう。

2012年9月1日土曜日

土柱サイクリング


10/28()に土柱までサイクリングに行こうと思います。

「なぜ土柱?」かと聞かれると私は昔よく練習で穴吹、脇町辺りまで走りに行っていて、その途中で「土柱」の看板をいつも見かけていました。

当時の私は土柱が何であるのかを知らず、練習仲間の間でも「土柱に行ってみよう」と言う話には一度もならなかったため、ずっと気になっていました。

なので土柱が自転車で行って面白い所なのかどうかはわかりませんが、とにかくどんなものか見てみたいわけです。

帰りはたらいうどんか何か美味しい物でも食べて帰ってこようと思います。
800集合でよろしくお願いします。